One for all, all for one

ふしぎな種☆

ある日、ゆうやくんは、髪の毛が真っ白なおじいさんに出会いました。

「おじいさん、ここで何をやっているの?」
「この種から花を咲かせてくれる人を、ずっと探しているんだ」

おじいさんの手のひらには、黒くてまるい2粒の種がありました。

s1

「どんな花が咲くの?」
「ん? それは、育てる人によって違うんだよ。それに、今まで誰もまともに育てたことがない」

おじいさんの言葉を聞いて、ゆうやくんの闘志がめらめらと燃え上がりました。
誰もやったことがない、誰もやっていないと聞くと、自分がやってやろう!という気持ちになるのです。

「それ、僕にくれませんか?」
「本当に大切にしてくれるか?」

おじいさんは、にっこりほほ笑むと種を一粒ゆうやくんに渡しました。

家に帰ったゆうやくんは、植木鉢に土を入れて種を植えました。

「大きくなあれ。僕のかわいいお花ちゃん♪」

st1


それから、ゆうやくんは、その花に言葉をかけながら大切に育てました。
そこに、お友達がやってきました。

「ゆうや、これなに?」

ちょっと背の高い慶一郎君が言いました。

「知らないおじいさんに種をもらったんだ。どんな花が咲くのかは分からないんだって」

「へえ、不思議だね~」

ピンク色の髪をゆらしながら、たかひさくんが言いました。

「花が咲いたら、おじいさんに知らせるの?」

その後の事を心配して、シゲアキ君が言いました。

「誰も花を咲かせたことがないんだって」

「じゃあさ、みんなで育ててみない?」

たかひさくんがそういうと、みんなはうなずきました。

雨の日には、部屋の中に入れて、太陽が出たら外に出してお水を上げ・・・

最後に決まって、ゆうやくんが言います。

「元気に花を咲かせて。君の笑顔を僕たちは待っているよお花ちゃん」

st1


それからしばらくしたある日、すくっと双葉が顔を出しました。

「わあ、すごい! 双葉が出た! もっともっと笑顔を見せて♪」

ゆうやくんが声をかけると、ぐん。ぐん。ぐんと、不思議なほど大きくなっていきました。

ですが、ゆうやくんが風邪をひいて熱が出た日、ぐんぐん伸びた葉っぱもしゅんと元気がなくなっていきました。
ゆうやくんの様子を見に来た3人は、それに気が付きました。

「あ! しおれてるよ」
「大丈夫かな」
「どうしたらいいんだろう」

3人は考えました。ゆうやくんがいつもしてること・・・そう・それは・・・

「ゆうやくんはすぐに元気になるよ。だから、元気を出して」

g


「君が泣いていたら、僕たちも悲しい」

mn


「僕たちがそばにいるよ。ずっと一緒だよ。だからこっちむいて」

sh



「「「  がんばれ! お花ちゃん!!! 」」」

3人が声をそろえて行ったその時、しゅんと枯れていた葉っぱが、空気を入れた風船のように上を向きました。

「そろそろお花を咲かせよう。そしたら、ゆうやくんの風邪もすぐになおる」

するとどうでしょう。真ん中につぼみができて、ゆっくりとゆっくりとひらいていくではありませんか!
ゆっくり。ゆっくり。

「わああ!!!」

hn

パッと咲いた花は、今まで見たことがないような色をしていました。
3人の声で、ゆうやくんが家から飛び出してきました。

「どうしたの?! わああ、花が咲いてる!」
「もう、熱下がったの?」
「うん。なんでか分かんないけど、急に熱が下がったんだ」
「よかった!」

みんなも、一安心。

「お花ちゃん、綺麗に咲いてくれてありがとう!」

ゆうやくんがそういうと、せっかく咲いた花が、見る見るうちに色を失い枯れていきました。
よく見ると真ん中に、茶色いさやえんどうみたいなものが付いていました。
ゆうやくんはそれをそっととると、中から、あのおじいさんからもらった種が出てきました。

「ゆうやくんが一生懸命そだてたから、花も喜んでいたね」
「ううん。僕だけじゃないよ。みんなで育てたんだ。見たことがないお花をさかせたんだ」

「ところで、この花の名前ってなんなの?」
「おじいさん、教えてくれなかったよ」

「あ! お花が咲いて、みんな幸せそうだから「幸せ草」でさ、僕たち今幸せだよね。だからその種は「幸せ種(だね)でいいんじゃない?」

と、たかひさくんが、提案しました。

「幸せ草と幸せ種かあ。いいね!」
「それ増やして、みんなに配りたいね」
「みんなにも幸せになってもらいたいもんね!」

4人は、ゆうやくんの手の中にある種を見つめながら笑いました。



___ほお、あの花を咲かせおったか。嘘偽りのない言葉を聞かないと花を咲かせない不思議種を___

4人の目の前を、タンポポの綿毛が、ふわふわと飛んでいきました。


ls


終わり。
スポンサーサイト

テーマ:NEWS
ジャンル:アイドル・芸能

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

しあわせ♡

ここちゃん、読ませて頂きました。
おバカなわたしが珍しく、数年に一度の鼻風邪になったみたいでお薬を飲んだところ。
寝る前に…ってTL辿ったら、しあわせ♡に出会いました。鼻風邪治るかなぁ〜
いつもハートに栄養をありがとう。ここちゃんの穏やかな想いが伝わってくるよ。

ステキなおはなしですね♪

はじめまして。NEWS担の「みんと」と申します。
いろんな方のblogとんでとんでこちらにたどり着きました。とてもかわいいお話とイラストに魅せられ、どんどんさかのぼって過去のもいっぱい見せていただきました。
私自身のblogはないのですが、スマホやPC待ち受けにイラストをいただきたくてご挨拶させていただきました。
また、遊びに来させてくださいね。

ほわーん(*^_^*)

ここちゃん、こちらでははじめまして。
読み終わったら心が洗われてホワーンってあったかくなって笑顔になってました。とっても素敵なおはなしをありがとう。
まさにここちゃんがたんぽぽの綿毛みたいに柔らかくてかわいらしいイメージ。

Re: ほわーん(*^_^*)

ありがとう( 〃▽〃)読んでくれて!

拙作ですが、愛は込めたよ♪

Re: ステキなおはなしですね♪

みんとさん、こんばんは!

コメントありがとうございます(*´ー`*)とても嬉しい♪お役に立つことがあれば、嬉しいですよ♪宜しくお願いします!(*^^*)

Re: しあわせ♡

風邪大丈夫かな?!無理しないでくださいね!これから、風邪本番季節なので、私も気を付けます!

お話、読んでくれてありがとう♪また、機会があれば書きます♪そのときは、宜しくお願いします!(*^^*)