2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







無断転載について

誰かが描いたイラストを、違う場所で、作者に無断で転載している行為が見受けられます。


ツイッター、ブログなどにあがったイラストや文章が気にいって欲しいのであれば、作者に一言「貸してください」などと断りをいれてからにしていただきたいと思います。


そう、「許可を得る」ことをしていただきたいのです。



どうしようか迷ったのですが、あまりにもマナーがわかってない方が多いので書かせてもらいました。
なかなかこの問題はむずかしいのかもしれませが、無断転載はダメだよって事を分ってもらえたらと思います。


イラストを描く側としては、描いてみんなで楽しくシェアしてコミュ二ケーションがとれたらうれしいと思うし、
少しでもさみしい心を癒してもらえたら、楽しい気持ちになってくれたらと思いを込めて描いています。

それを無断で転載をし、ツイッターなら、ツイ元すらわからないようにツイートするなど・・・残念でなりません。

素人が描いたものだし、わかんないでしょ~ではありませんよ。
その作者さんのイラストが大好きな人がたくさんいて、どこかで見ていますよ。
今現在、どこかで無断転載されている方がいるのであれば、ぜひとも削除していただきたい。
どうしても掲載したいというのであれば、作者様に「許可を得る」ことをしてください。


「〇〇で使いたいのですがいいですか?」

「すごくかわいくて気にいったのでアイコンにしたいのですがいいですか?」

その一言です。
私がその作者であれば、特別な問題がないかぎり、どうぞ♪といえます。
お互い、気持ちがいいですよね。
無断転載をした人を吊し上げるとかではなく、分かっていただきたいのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「無断転載禁止」と書いてあるのは、ただの飾りではありません。



無断転載というのは、


自分以外が書いた文や絵を

「その相手に許可なく無断で

自分のサイト、ブログなどに掲載する」ことをいいます。




これは著作権違法行為になります。つまり犯罪です。


違法し、告訴された場合、懲役または罰金の罰則があります。


著作権は、プロ・アマ関係なく誰にでも発生します。小説や、イラストにも著作権は発生します。


コピーライトがかいてある場所については、そのページの権利は〇〇にあると英語で書かれています、
これが描かれていない、ツイッターで個人があげたイラスト文章であっても、著作権は発生しています。


改造もだめですよ。著作権法第二十条、同一性保持権では勝手な改変を禁止しています。
本人の許可の無い改造も犯罪ということです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長々と書きましたが、お互い気持ちよくネットの中で交流ができることを願っています。


[ 2014/11/16 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)